シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

給付金の行方

ここにきて花粉症の強襲に悩む日々
目は痒いし、くしゃみ連発
ブツブツ言っている場合じゃないけどね


介護施設で働く相方
施設からは1日1枚マスク支給されるらしいが
利用する高齢者の方々の半数はマスクをしていない
送迎車は数人乗車で濃厚接触でかなり危険
利用者のために施設みんなのために
コーヒーフィルターでふたりで50枚つくりました
家はマスクファクトリー化


暖かい春麗らかな日
季節は初夏に向かっていますね
近くで咲いている八重桜もうすぐ他の花にバトンを渡しそう





すったもんだのあげく全国民に10万円定額給付金が
手を挙げた人に支給されるよう


冷え切った飲食・観光業界を応援したい思っている


しかし、ふと頭をよぎる言葉 「寄付」


今まで寄付したのは
阪神淡路大震災のとき5,000円位
東日本大震災と熊本地震のときは1,000円しか
寄付をしていない


介護施設で働く相方と派遣社員のふたり暮らし
派遣の私は週一自宅待機でも時給が出る


元々お給料は少なく、新コロの影響で収入は減っていない
夏のボーナスは減額のニュースだが
そもそもボーナスは無い
慎ましい生活に慣れているので、経済的には以前と同じ


果たして10万円を受け取っていいものか


もっと困難な状況の方々のために使ってもらいたい…と思う


エエかっこ言ったが、旅行に行きたい
ハーフ&ハーフにしようかなぁ