シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

本場は違う!絶品松葉ガニ

冬の鳥取、境港と言えば “松葉ガニ”
真冬の鉄旅は蟹旅でもあります


なんと言って「蟹」水揚げ量日本一ですもん
町のすぐ横が漁港、新鮮さは間違いなしです





いつもとても高価な松葉ガニですが
今年は不漁で特に高騰(倍近く)しているそう


年明けから感染症拡大の影響でお値段が落ち着き
私達の方に歩み寄ってきました





境港の「美佐」さんに伺いました


予約時間少し前、引き戸を開けると
スタッフの方が笑顔で待っていらっしゃってた


通されたのは個室です


既に、先付などが準備されていました





まずは、蟹さんとご挨拶


焼きガニとしゃぶしゃぶ用にお願いします





隣の個室から最初は賑やかな話し声が聞こえていたけど
料理が始まると沈黙、静けさに包まれる


沈黙に陥れる蟹さんね





地元産のお刺身盛り合わせ


種類があって量もいい感じ
脂がのって美味しいんよ





ビールと共に「蟹にあう日本酒」をオーダー


少し甘口のお酒です





生でもちろん食べられますが
身離れの良さは焼きガニに軍配かな


新鮮な蟹は甘い!美味い!
今まで食べていたのは何だったのと思うくらい絶品です





蟹みそにほぐして食したり





甲羅酒にしたり


なめらかな食感の蟹グラタンには
蟹みそが入っている





ラストは蟹さんエキスがふんだんに入った出汁の
蟹雑炊をいただいて


〆はデザート





う~ん、毎年訪れたいわん