シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

確定申告還付手続き終了

相方の確定申告のお手伝いというか代行


彼にとっては意味不明 

何のことか分かっていない確定申告


レターパックのあて名書きだけ頼んだが、自分の郵便番号も分からない
全く使えない奴である


私の歯の治療費が30万円少し、義母の入院費
そして昨年私が働いていない期間が長くて収入110万円程だった
初めて配偶者特別控除が受けられる


俄然ヤル気が出てくる





計算の結果、納めた税金のほとんどが還付される
ということは今年の住民税もかなり少なくなる


PCでプリントアウトして税務署に送った
マイナンバーはうまくスマホに取り込めないので
今回もプリントアウト、平成と令和が混合である



相方は介護職員でお給料がとても安い
税金が還付されるのはとてもありがたい話だ


これも節約の一種である