シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

喫茶店に久しぶりに

派遣社員からプー太郎期間をへて再就職


若い頃みたいに後先考えずにお金は使えない
昼休み外ランチ後珈琲店でカフェオレ
同僚と込み入った話をしたいときはちょっと高級感ある珈琲専門店へ
いやぁ、仕事は激務だったが優雅な毎日だった


最近は、コンビニ100円珈琲
いや、ひとり事務は会社ではスティック珈琲だ





久しぶりに喫茶店に入った
地元にある誰もが知っている老舗


おしぼりやシュガーポットを仲間で回したりする所作は妙に新鮮である



高校生の頃に友人同士で喫茶店に入るのは勇気がいった
なんか大人の世界のような気がして…


そして先輩に連れられてジャズ喫茶に入った日には
大人の階段を駆け足で駆け上がった気分だった


今は階段を駆け上がろうにも躓いてしまう