シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

忘れてはならない

1月17日 忘れてはならない日


被災したところに住んでいた子供達
記憶にあるのは30歳過ぎの方以上



当時神戸在住ながら被害の少ないエリアだった


地底から突き上げるような感覚
絶叫マシーンのような轟音
音が小さくなってきた頃にやっと食器等が壊れていく音が認識できた


やっとこれが地震だと分かった



翌日は大阪城ホールでビリージョエルのライヴに行く予定だった
これは無理かもしれんなと思った
週末はスキー旅行の予定だった…無理かもしれんな
と言う能天気な私だった



隣でビビリの相方は
「賊が来た~!」と大声で騒いでいる
身体の上にビデオラックが落ちてきたからだ



午後まで停電、電気が通ってもTVは映らない
ケーブルテレビ局が被災していたからだ


屋内BSアンテナを設置していたので
辛うじてNHKのBS放送を観ることができた

ニュースを見て絶句した…



夕方やっと実家に無事だと連絡がとれた


とても永い1日だった1月17日
約40数秒の揺れでどれだけの人の命と物を壊したんだろう


忘れてはならない、風化させてはならない