シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

生きづらい自立している高齢者

今日1月17日阪神淡路大震災のあった日
あれから27年も経ったのね


当時、神戸に住んでいた
一瞬で街が変わってしまった
街角には亡くなられた方々の石碑がある


あれから日本各地で地震をはじめ自然災害が多く発生している
昨日は太平洋沿岸部に津波警報が発令されていた


ほんとうにいつ起きるか分からない
日頃から備えをして、近所付き合いもしっかりしよう



近くのスーパーがついにセミセルフレジになった
高齢者の方が精算機に辿り着きマゴツイテいると
お店のスタッフが直ぐに飛んでくる


そりゃ1回や2回で覚えられないよね





実母85歳はスーパーで電子マネーを使い
電車やバスはICカードを利用している
分らなければ同居している妹やスタッフに聞いている



一人暮らしの高齢者の方はすべて自分でこなす
相談する相手が身近にいないとたいへんだ


急にセミセルフレジになったり
郵便局の硬貨取扱有料化になったら戸惑うばかりである




年明けて真冬に咲くハイビスカスてる子




そして有事のときはもっと困難に直面する
行政や親族・友人どれも大切な繋がりだ


私も一歩ずつ確実に高齢者に近づいている
とても他人ごとではない問題だ