シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

災難にどこで合うかもしれん

職場でほぼ毎月研修会議を開催する
初めての外部招へいの会議設営
PC・プロジェクターなの準備に前日から取り組む 


当日、同僚と手分けしながら準備を始める
私は会場設営、彼女は入口の掃除



しばらくして
遠くから「うららさん~」と小さな声が聞こえる


駆けつけてみると、床に転んだままの彼女



とても小柄で華奢である
窓を拭くのに踏み台に乗っていたが
バランスを崩して膝をくねったようだ


自力で歩けないよう
ソファーまで介助誘導して
受付が終わるまで休んでもらった





何とか初めて会議受付等を一人でこなした
役員から手配してもらった方と共に彼女は病院へ



午後の部の研修が始まっても何の連絡もない
かなり心配になる


すると夕方に付き添われて帰ってきた
ガッチリ松葉杖と足にサポートする器具をつけて



どうやら骨折だったみたい
EV無し5階建てマンションの5階に住んでいて
介助できる人が無いということで
病院で階段を昇り降りするリハビリをしていたそう



帰ってきた彼女
「ごめんなさいね、迷惑をかけてと」


いやいやそれより容態は…


そしてPCで労災申請を調べ出した
無保険だから50,000円もしたそうだ


掃除は背が届く私がすればよかった…


しかしどこで災難が待っているかもしれんね





昨日のハイビスカスてる子
ここにきてさらに真夏感を醸し出しています



昨夜の日本シリーズ
「最後の近鉄戦士」の坂口選手出場
友達によく似ているので昔から応援しています


オリックス(在籍していた)側からも声援があって
心温まるひと時でした