シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ポイ活って?

「ポイ活」って、
ショッピングでポイントを貯めることでしょ


してるしてる!


公共料金・新聞・ケーブルTVはカード決済
家電買替や高額生活用品・旅行もカード
年に20,000円分くらい図書カードに替えている


御用達スーパーと百貨店でも
それぞれカードを持っていて
ポイントが貯まればショッピングの際利用している


と胸を張っていた


どうやら違うらしい…






確定申告(年間20万円以上よね)するくらい貯めることらしい


どうしてそんなに貯まるの?と思えば
還元率の高いサイトやアプリを探して探して
キャンペーン期間中にショッピングして貯めるらしい



そういや最初のペイペイキャンペーンで
初めて使う人ばかりで時間がかかって
レジで長蛇の列「ペイペイ」と「現金・カード支払い」に分けられていた
そんなに並んでまで還元してほしいのねぇと思っていた


でもね、そこまでしないと確定申告までいかないのよね



長蛇の列と言えば、昨日の投票所
入館まで並んだのに、中は息苦しいような超密状態


投票所はいつまでも昭和風な段取り
何とかならないかねぇ



朝起きたら
元阪神タイガース鳥谷敬選手引退のニュース
静かにユニフォームを脱ぐのね、お疲れさまでした