シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

緊急事態宣言解除の街は…

居住している関西エリアは
緊急事態宣言解除となりました。


会社帰りの梅田阪急百貨店前の大きな通路。
4月下旬は視界に3~4人程しか入らなかったけど、昨夕は久しぶりに人にぶつからないように…と考えるくらいの人出がでてきました。


デパートはキラキラ感を醸し出していましたね、子供の頃のあこがれ感みたいに。
地下街もオープンし、電車も混んできたし、街が動き出したよう。
ここまで一度にとなると不安感でてきますけどね…。


来週で週一の自宅待機は終了し、6月から正常勤務となります。


自粛期間は、実家と頻繁に連絡をとったり、遠くはドイツの友人からや、久しぶりの友人からも安否確認の連絡が入ったり、人との繋がりを再認識することもありました。




介護施設で働いている相方。
送迎などで、車に4~5人乗車させて超3密状態で仕事をしています。
もちろんテレワークなどできませんね。


高齢者はマスクをしていない方も多く、マスク自体がないということで、週末は二人でコーヒーフィルターでマスクファクトリーしていました。


医療機関従事者だけでなく、介護施設従事者にも支援金をと動き出しているようです。
個人にいただけるのでしょうか?
いつもお上から助成金がでても、施設が取り込んでしまうそうです。
今回も感染予防でお金使ったから渡せないと言いそうですね。