シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

外来受診は続きます

父は退院4日後に外来受診


退院後「心不全手帳」に毎日血圧や体重を記することを止めている
外来担当の優しく可愛らしい看護師さんになだめられて
「明日から間違いなく書きます」と誓っていた父(笑)


主治医との話では、血液検査結果表を見て
「薬はこんなにいらないはず」とまた食ってかかる
自分の小さな知識でグイグイ攻めていく根性は呆れるほど厚かましい


よく政界ご長老達が理不尽な発言をしているのと同じ、あぁ恥ずかしい



また妹と二人で父を窘める
「みんなお父さんが元気になるように言っているのよ」と





知人の病院医師に入院前に相談をした
優しい方で、診療科担当外ながら何度か病室に顔を見せてくれたようだ
入院中みんなに優しくしてもらってワガママになったみたい


妹からは私が甘やかせたからこうなったんやと言われるし…



さすがに退院4日目で半日外来は疲れただろう
そしてちょっとは帰りはワガママなことを反省しているようだ


妹はいつも半休で対応、私もそろそろ仕事を探さないとね
いつまでも月に何回も付き合っていられない



翌朝妹からLINE
父は薬の説明書を読みながら自分で薬をチョイスしてるって!


あの爺さん!本当に悪知恵はある
妹に叱られて、分かりましたと言っていたそうだがどうかね
2週間後にまた外来受診だよ