シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ハンドメイドガラス☆津軽びいどろ

日本酒をいただく時のグラス
ほとんど間に合わせのものを使っていた


酒蔵イベントの記念品だったり
100均だったり…



ちゃんとしたものが欲しい



神戸の老舗和食器専門店サノヤさんへ
お店は西元町と三宮にある(最近妙法寺にもできたみたい)


上質な品が欲しいと思ったとき、必ず立ち寄るお店







店頭にあるガラス製のもの見ていると
スタッフの方に招き入れられた


「ぐい呑みをさがしています」と告げると


作家さんの品々を出していただいた
どれもこれも素晴らしい
お値段も私にとっては少々高価である



別のスタッフの方から冷たいお茶のサービス


サノヤさんは老舗
大して高価なものを購入しなくてもいつもお茶を出していただける






「ガラス製の物はありますか?」とお伝えした



冷酒だったらこんな感じはいかがですかと
出していただいたのは「津軽びいどろ」シリーズ


ハンドメイドで分厚くほっこりしている
そして色使いがカラフルである


青森県のイメージとは異なる南の国感がある





お酒は器によって味わいがより深まる
美味しいお酒と肴に併せてグラスを変えて


夏らしい良い器と出逢





同じシリーズの片口も勧められた


移し替えていただくとより一層美味しいだろうな
ちょっと重そうなので次回にしよう



エエカッコして小さめのぐい呑みを購入
ホントはもう少し大きめが良かったけどね


もう少し涼しくなったら
違う大きさカタチのものを探してみよう