シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

全国高校野球甲子園で地理を学ぶ

いつもならギラギラ太陽の元で
開催される夏の全国高校野球選手権大会


地元居住なので真夏の風物詩である
今年は信じられないほどの雨続き
グランドコンディションや応援の段取りがたいへんだ



小学生の頃は、現在と違って公立高校の出場が多く
県立〇〇高校や〇〇商業の名前が並んだ


〇〇には地名が入っている
自然と地名が頭に入ってくる
地理が得意なのはこのおかげかもしれない



家族旅行で九州に出かけた際
道路標識に「都城」や「延岡」を見かけたら小さな感動を覚えた





今年は女子野球決勝戦は甲子園球場


想像以上にレベルが高かった
そして選手みんな笑顔が溢れていた
甲子園で野球が出来て楽しくて仕方がないという感じだ
見ていて気持ちがいい



中学生までは男子に混じって硬式野球をしていたが
高校は女子の出場は認められていない
女子硬式野球部は全国にも少ない


「決勝は甲子園で」となるとモチベーションが上がる


なのにTV中継が無い、CS放送も無い
ニュースとダイジェスト版の深夜番組だけ
まだまだ差があるなぁ