シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

夏の怖いお話も話術が無いと…

何故か、夏になると怪談話や肝試しがある
遊園地のお化け屋敷は年中やってたね



学生の頃、六甲山に保養所みたいなのがあって
クラブ合宿で泊まったとき肝試しがあった


保養所のまわりをペアで回って帰ってくる
途中、幽霊役が何人かスタンバイしていた


真夏でも夜の六甲山上は涼しいし
迫力満点の涼しさだった
猪が出てくるという怖さもあるしね


昭和的な肝試しで楽しんだ
ゲーム機が無い時代、工夫して遊びを考える



友達に怪談話が得意な人がいる
彼女が話すと本当に怖い
稲川淳二さんのトークショーに聞きに行って
さらに話術に磨きがかかっている



毎月送られてくるJAFの月刊誌
今月は怖い話の特集であった
「そりゃ怖いよね」という体験談が次々と


私は霊感はたぶん人並み
ちょっと怖い経験もあったが上手に話すことが出来ない


声が低くないのでちっとも怖くない
それにも増して話術がヘタ過ぎる
才能ないなぁ