シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

一気にジャンプアップした

社会人になってすぐの頃
同期2名のご両親が続けてお亡くなりになった


まだ喪服を用意していない
友達のお姉さんのものをお借りした


社会人になったら喪服は必要なんだと
急いでハナエモリのワンピースを購入
(その後、妊婦の友達にプレゼント)


総務課なので仕事で葬儀の受付に立つことも多い
すぐに夏用アンサンブルを買い足した


そして四半世紀程前に祖父が亡くなった時に
オールシーズン対応アンサンブルをデパートで購入


161㎝42㎏ずっと華奢だった私、7号サイズ
品質が良い物を購入したので、数年前まで着用していた





ここ2~3年で極端に太ってしまった


恐る恐る着てみると、ジャケットは何とかOKだが
ワンピースのファスナーが上がらない…惨めだ


「あの美人姉妹は誰?」と言われたのは遠い遠い昔の話…



義母は92歳、うちの両親も80代だ
いつ何時急に必要になるかもしれない



(新しく購入したスタンドカラーのもの)



買い替えたいと思っても結構な金額である


ちょうどサマーセール時期
阪急のブラックフォーマルコーナーを覗いてみると
残念ながらセールしないようだ



すぐ近くにあるフォーマルウェア専門店へ
「10% off」と掲示している
お客さんが入っていたので勇気をもって入店


優しい感じのスタッフの方が対応してくれた
「気になるお腹をカバーしたい」と要望を出すと何点かオススメ品を出してくれた



店頭にディスプレイされているものを試着
襟が丸くジャケット丈が短くスカート丈はかなり長い
旬の売れ筋デザインのものだろう


良かった、入った、まずまず似合っている



お店の方も「いい感じですね」と
これに決めようと思ったら


「他にも試着してみますか?」と折角だしね


2点目はちょっと垢ぬけていない(これは半額品、納得)
3点目はスタッフの方のイチオシの品



さすが「餅は餅屋」
ちょっとスタンドカラーのやや長めジャケット丈
七分袖のやわらか素材のワンピースでとても着やすい


「最初の物もお似合いですが、これから先に年を重ねることを考えるとこちらの方が良いかもしれませんね」と中高年に対して優しいお言葉



そのとおりね、首のシワも目立たない
スタイルが良く見えるは追及しないでおこう


60,000円弱、東京ソワールのものなので安心
これは特別費計上



(クロゼットにあるパツパツのアンサンブル)



家に戻ってクロゼットを見てみると


入らないブラックフォーマルはまだキレイ
襟にサテン生地が付いていて
細身シルエットでジャケット丈は購入したものより10㎝以上短い
どうみても若い世代向けだ



Web で購入しなくて良かった
実際着用してみる、プロのアドバイスを受けるもんだ
7号から11号にジャンアップしたsize
着てみないと分からない



そういや実家に預けている黒紋付、夏・冬用があったなぁ
とんでもない箪笥の肥やしだ