シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

義母の部屋を100均でデコってみました

義母の新居を可愛く仕上げるため
無印・ニトリ・雑貨店・100均めぐり。


まず、100均(スリコを含む)で探して
無ければ他の店を探す。


それにしても100均はスゴイ実力。
 
学生時代に戻って
お金が無ければ知恵を出せとばかり
いろいろ購入してきて仕上げる。


いくら超高齢者だといっても、生活感溢れるのはイヤよね。


 


トイレにカフェカーテン風
ペーパー等ストック類を隠します。


超不器用な私ではここが限界。


アンティークカーテンクリップ×2
バンダナ×2
ナチュラルホワイト木目調突っ張り棒×2
合計500円なり~っ



ペーパーホルダーカバーと同じ色
紫アースカラーのドライクフラワーを飾る。


よくできているなぁ、100均フラワー
麻紐で結ばれているのもナチュラル。


白いクロスで殺風景なサニタリールーム
ガーリー趣味な義母が喜んでくれた。



それも束の間


物欲が支配している義母は物に囲まれていたいらしく
引越してから数度、元の家に帰って
絶対に着ない服・バッグ・小物を山のように持ち出す。


クロゼットから溢れて部屋中生活感たっぷり
サニタリースペースもトイレはどこ?というほど物を置いている


90歳を過ぎてもなお物に拘る義母。



しかし彼女にとって不要な無関心なものだってある。
亡くなった夫のアルバムと義父母の位牌だ。
相方の話ではとても仲が悪かったそうです…。


売却する義母の実家の片づけに出かけたとき発見してしまった。


外の通路にある傾きかけた錆びだらけの物入れに
紐でくくって捨てられていたアルバム。
(相方のアルバムも一緒に、さすがに相方ショックだったよう)
押入れにゴミのように放置されていた位牌。


個人情報もあるし我が家に持って帰りました。
どうしましょうかねぇ。