シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

耳を傾けてみた

今日6月9日は“ロックの日”らしい
ド派手な服着てライヴにいってみたいわ、ホントに



さてさて永い間生きていると
「まぁ、これでいいわ」とか
「ずっと〇〇しているから大丈夫」とか、考え方に変化がなくなってきている



数年前いやもう10年近く前かもしれない
1~2年かけて我が家のダウンライトをLED電球に取り換えた


数日前からキッチンのものがチカチカする


どうやら寿命か…


わざわざ大きな電気屋さんに出向かなくても
通販なら当日夕方に持ってきていただける


パナソニックのダウンライト斜め用
10年前の半額で1個2,000円に値下がりしている





ふと思い出した
キッチン流し元LED照明取替工事の際に業者さんが
「電球色で暗くないですか? キッチンは明るい方が見やすいですよ」


そうだ、流し元と換気扇照明は昼白色LEDで明るく見やすい


キッチン部分を昼白色に取り換えて、まだ使えるLED電球はストックとして保管しておこう



昼白色に取り替えると青光りするがごとく明るくなった
別のキッチンのようだ


人の言葉には耳を傾けた方が良さそうだ