シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

リノベマンション

我が家は「コーポラティブハウス」


いろいろ煩雑な手続きはあるが
スケルトン状態から作り上げる家は
新築マンションリノベーションのよう



基本、玄関位置と水回りは動かせない
あとはパズルを組むように思い描くピースでうめていく
箱の中は自由設計だ


デベロッパー利益がかからない

広告宣伝費も少ない
だからリーズナブルになる





今のマンションなにより立地条件が良い
都心で便利さを享受しながら緑が多く閑静なところ



来年になれば住みだして20年になる
さすがに内外装老朽化してきた


給湯器・トイレ・キッチンコンロ・換気扇と
機械類は仕方ないが買い替えた



長く住む予定でコストは高かったが
壁は珪藻土漆喰、床は檜に柿渋塗装と
身体にやさしいものに


バリアフリー・ペアガラスで年月が経過しても快適に過ごせるようにした
冬の寒さも日中は暖房いらず
建具もキッチンも全てオーダーしたもの



実家住まいの妹がやがてひとりになったとき
我が家に転がり込んできたいと言っている


今のマンション、二人では広さは十分かもしれんが
三人となると少し狭いし間取りもおかしい


そのときは広めの団地に買い替えて
フルリノベするのもいいかもしれない



Blogを拝見しているJタンポポさんの団地巡りシリーズ
いつもエアで参加しています