シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

外貨両替

断捨離中に引き出しから封筒に入って出てきた米ドル、50ドル近くありました。


日本の紙幣と違って紙質が悪く、少々端っこが変色しかなりカビ臭い。
でも紙幣には違いない、両替しましょ。


三井住友銀行を調べてみると、外貨両替はSMBC信託銀行になったのね。
平日21時まで営業してるみたい、おおっ、便利じゃん仕事帰りに行ける。


窓口の方に渡すとクールに、「汚れてますね」と言われた。
そりゃ永く引出に入れたままだったもん。


札勘機で5ドル札1枚が引っかかる、少し破れていたみたいだ。
「これは当行では両替出来かねますので、他をあたってください」とまたクールに突っ返された。


残りは無事に両替された。





次に海外旅行に行くときに使おうか
よく旅行に行く妹にプレゼントしようか
どちらにしてもこのご時世、海外に行くのはいつの日か?


ふと外国のコインが引出にもっとたくさんあるのを思い出した。


帰りの電車でまた調べてみると…
ユニセフ外国コイン募金
そうだ寄付すればいいんだ!


コインと破れた紙幣も、世界の子供たちの役に立つようだ


日頃ろくなことしていないが、ちょっと貢献してみよう。