シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

マンション管理組合理事の仕事

マンション管理組合理事は輪番制である
小さなマンションなのですぐに順番が廻ってくる


なぜか高齢独身マダムの多いマンション
いつも軽快な口調で話をするが理事選挙時は
「私なんかおばあちゃんは無理よ、若い方に任せたいわぁ」と理事会に出席しない


そして重要な課題の場合は
管理組合設立時役員の私達のときまで留保されている


前回理事のとき大規模修繕工事だったが予算不足で次年度以降に
それから3年手つかずのまま


そして私達の輪番、思いっきり委ねられた





大規模修繕のプレ打ち合わせ会


通常出席しないマダムが出席して
「お時間いただいてスミマセンね~」と前置きして
何度も延々とご自身に関わるこ要望だけ話をする


また、始まった…と思った
しかし声は拾っていかなければならない



まずは全戸アンケート調査
詳細に積み上げていって予算組する


足らない分は、どこかの工事を絞るか、LED化やインターフォン取替を先延ばしにするか、それとも修繕積立金の値上げか…


お金が絡んでくると、みなさん出席するんですよね


微力ながら、がんばります