シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

戸惑う、マイナポイント申請

マイナンバーカードを入手したら
次はマイナポイント申請


それがねぇ なかなか前に進まない
スマホで読み取りができないんよね


いろんな機能を「ON」や「OFF」にしたりやっと画面が一歩進んだ
カードの読み取りが出来て次の画面へ
スイスイいっていたが最後にまたカード読み取り


これが出来ない
指紋が無くなりそうになるまでスマホを向き合ったが
無理だ、今日は諦めよう…





そうだ、区役所に出かけたらいいんだ!


役所に出向き、インフォメーションで聞くと特設会場を案内された


あら、この間密になっているのを見た小さな会議室ね
ワクチン接種相談会場と思っていたら違うみたい


二人いらっしゃったがどちらも高齢者だ
私も同じ高齢者なのね〜
ちゃんと手話のできるスタッフもいらっしゃる


言い訳がましく
「スマホでトライすしたんですが、カード読み取りが出来なくてね~」と言いつつ席に着いた


PCに番号を入力すると「予約」までは出来ているようだ
あとは担当者の方の言うとおりに進める


そして相方の分、2回目なので2分ほどで終了


タイムラグがあるので、明日チャージして明後日ポイントがつくそうだ


やっと終わった、まだカードが届いていない妹にLINEで報告する
そういや、退職してからお店の人以外、両親と妹以外ほとんど話していない


コロナ禍、プー太郎生活ではそんなものか?


友達は、離職・離婚・父親死別とトリプルパンチで3~4ケ月ほど引きこもり生活、気分転換と友達に誘われたBarで今のパートナーと知り合った


人生何があるか分からないもんだ