シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

らく得リース☆大阪ガス

キッチンにあるコンロと換気扇は
大阪ガスの「らく得リース」のものだ


以前使っていたグリルが故障したまま不便な状態で過ごしていた


たまたまフラッと入ったショールーム
言葉巧みなセールスにまんまと乗せられて、6年リース契約をして新しい機器を導入した


先日、リース契約が満期を迎えると便りが届いた


契約が終了したら
●再リース(1年で2ケ月分のリース料支払、修理は有償)
●買取(6ケ月分のリース料一括支払)
●新機種に取り換え


Webで申し込もうとすると、担当者来訪の日時予約しか選べない
これは危険だ、新機種買替セールスに来るつもりだ


負けないぞ!





時間どおりに来られた担当者、前回と同じ方だ
おもむろにパンフレットを広げる


そうはいかない
こちらから買取や再リースの話を展開する


しかし、見てしまった
「10年間ファン掃除不要」の文字


そう、前回オーダーしたすぐあとに出た機種
換気扇掃除が何よりも億劫なのよね
あの面倒なファンの掃除を10年間しなくていい夢のようである
たまたま、昨日お掃除ランプが点灯したところだ


セールストークより先に
「最新機種でお願いします」と言ってしまった
すぐに気が変わるのである


8年リースでリース料は少し安くなるが、90㎝幅最上位機種の換気扇をセレクトしたので逆に高くなるか現状維持になりそうだ


7月からリース料支払い終了で固定費が安くなる予定が、8年間支払いが続くことになる
なかなか小さな暮らしにならない



話は変わりますが、昨夜の甲子園のゲーム
鳥ちゃん(鳥谷敬選手)の活躍、球場全体からの拍手、胸が熱くなりました
タイガースファンは、球団のチーム事情で出て行った選手には超優しい

でも、今日は勝たせてね