シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

50歳からの私らしい暮らし方

「50代」ちょっと懐かしい言葉
約1ケ月前のこと、今は60代だもんね


父の手術の時間待ち読書で購入
病院は待ち時間との闘いなんよね


著者の方はほぼ10歳年下
一人暮らしのイラストレーター
50歳目前で暮らしをダウンサイジングした本
オシャレなこだわりの家具・雑貨に包まれた心地よい暮らし


都心から郊外に住み替えで家賃月40,000円節約
部屋は広くなり、猫を飼うことができる
良いことばかりじゃん


「少し郊外に住む」
たしか森永卓郎さんおすすめの「トカイナカ」


いいかもしれない
関西圏ならどがいいんだろう?
海や水のせせらぎが近いところがいいな





都心下町にあった親元を離れてから同じ神戸市内で
●最寄駅からバス20~30分の郊外3DK
●地下鉄で30分郊外駅前の4LDK
●都心の自然ある3LDK
と徐々に都心に戻ってきた


いくらオンラインが進んでいても
仕事(自宅Webの才能はない)をしている間は、通勤時間がかかる郊外に行き辛い



当面住居費を節約するには、
住宅ローン完済しかないな。


この本は読んで思い出したこと
「蜜蝋ワックス」


オーダーキッチンを作ってもらった家具ショップから、お手入れするようにといただいたが蜜蝋ワックスですが、面倒だからほったらかしにしていたら、固まっていて廃棄処分


今は時間があるから、ホームセンターで購入してぬりぬりしてみようか