シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

支払いの多い春から初夏

年度が替わり、支払の多い春から初夏。


マンション固定資産税1期目。
車の任意保険料&自動車税。
NHK受信料半年払い分。
生命保険料年払い分。
もうすぐ住民税の請求がくるはず。
国保保険料も払わなければならない。


羽が生えたようにお札が飛んでいってしまう。


それでなくても、GWはポチ買いが多かったのに。





1ケ月の収入以上の支払いである。
どれも目に見える物の対価でない税金・保険料。


日々、節約しようと思う気持ちなんか吹っ飛んでしまう。


半年や年払いにしたら安くなるって
一度の支出は激しく負担である。


待ち遠しい失業給付金である。