シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

されど水切りかご

今のマンションには入居当初
ホシザキのビルトイン食洗機を設置してもらった。


食洗機は使う派と使わない派の両極端。
(あくまでも私の友人・知人の話)


使う派の知人は据え置き型の小さなタイプに
5分くらいかけて並べて洗っているそう
(最初の頃は15分程かかったそう、洗えて拭けるやん)


使わない派の私。
食洗機不向きな食器が多いし、
ちゃんと汚れが落ちていないし、最初ちょっと使っただけ。


現在は大型鍋・ボウル収納庫。
うちの実家も同じこと、家系だね。


なので、水切りかごのない生活をずっと過ごしていた。


ガラスコップはコンロ横のスタンドに立てたままなで、
油が付着して衛生的ではないと常々思っていた。


非常事態宣言下ずっと家にいると、
部屋内の不便なことがストレスが出てくる。




(画像はお借りしました、これをオーダー)



ええぃ!ブツブツ言っていても仕方がない。
思い切ってステンレス製の水切りかごを買おう!


ネットでグラス立てと箸立ての付いた大型タイプを探す。
幅や奥行が少し小さかったり…
あぁ~、水切りかごにこんなに悩むなんて…。


燕三条のものにも惹かれたけど
グラス立てとかオプションだから高くつく。


探した末に日本製のものにポチ。
水切りかごで1万円は高過ぎる!
清水の舞台から飛び降りたつもりで購入。


納品は、3週間後の予定。


求職中に、だんだん文化的な暮らしに近づいてきた気がする。