シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

60歳で職業訓練受講?

20年程前に退職したときに
職業訓練(民間PCスクール)を受講した。


OA講座でワード・エクセル・パワポ・アクセス・HP
4ケ月程座学で教えていただいた。


PCスキルが身に付いたし、仲間が出来て楽しかったんよ。
映画見に行ったり、友達の家に遊びに行ったり…、
失業者同士とは思えない明るく充実した日々。


友達みんなまだ若くて社員で退職したので
受給期間は短いが給付金額が多く支給されるので
最後までもらっちゃおうよって感じでね。





今回のプー太郎生活は、60歳である。
一昔前なら、定年退職者。


金額は少ないが受給期間は270日もある。
最後まで貰っていたら一つ年を重ねるかもしれん。


GW明けに父の再入院、
そして家のプチリフォームなどけっこう忙しい。
が、失業認定を終えたらたぶん暇なんよね。


5月下旬からゴリゴリ就活するか
職業訓練(FP・宅建士コース)を受講するか
コロナ禍でスクール定員15名(以前は40名ほどいた)
なんかゆっくり学べそう。


60歳でも受講させてもらえるのかな…と調べたら
65歳でもOKみたい。


しかし、受講コースの資格を持っていたらダメだって。
FPコースがでるまで待ってみようかな。