シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ショッピング難民

ショッピング難民である。
別にポツンと一軒家に住んでいるわけでもないけど。



父が入院してから、高齢者用靴とか
今までお目にしたことがない物を購入することになる。


緊急入院した父。
浮腫んだ足で入る靴は無く、庭履き用のボロボロサンダルで入院した。


今見るとあまりにみすぼらしい。


高齢者用上履きはどれもこれもデザインがよろしくない。
そしてお値段がけっこうする。
これだけ高齢者社会なので需要があると思うが置き去りである。





「あゆみ」という高齢者向靴メーカーを見つけた。


リアル店舗はデパートの片隅にあるが品数少なく、取り寄せは7~10日かかる。
販売元でもアマゾンや楽天でも発送は1週間以上先になる。
ほかの商品は翌日届くのに、高齢者のものは届かないのよね。



遅いと言えば、スマホ機種変更。
ショップで予約は2週間くらいかかりますとのこと。
10日位して連絡があり、訪問日時の予約をしたすぐ後に、またTELがあった。


「すみません、届いたのは他の人のものでした。」
と、おまけに私の予約した色は在庫がなく発注できないとのこと。
最新の機種ですよ。


えぇ、依頼して10日もたってそんなことよく言えるね!と思ったが、そこは仏のうららさん、ぐっと堪えて「他の色はありますか?」と尋ねる。


その後のやり取りも折り返しの時間がかかるし、スタッフの敬語の使い方間違いだらけでイラっとするし、あぁ今の状況ではこんなもんなのか。


ほんとショッピング難民である。