シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

義母との旅行=修行

ここ数年恒例行事となっている義母との一泊二日旅行。
相方と「修行」とよんでいる旅行です。


義母は元々ネガティブでかなり愚痴っぽい。
それが加齢とともに拍車がかかる。


普段話を聞いていないから辛抱して聞いているが
ずいぶん前に亡くなった姑・夫の悪口が延々と続く
(よく執拗に覚えているもんだ)
最近はご近所・ディサービスの不平不満とか加わり
旅行の間中ず~~っとグチグチ話を聞かされる。
どれもこれも小さなどうでもいい話ばっかり…。


ほんとうに疲れる=修行


彼女は友達に「グチグチさん」と呼ばれているが
本人はまったく気づいていない。


相方も毎回ブチギレて
「折角の旅行やのに明るい話はないんか!」と
それでも愚痴は止まらない。


絶景も高級旅館・ご馳走も関係ないようである。


散々愚痴をこぼして気が済んだようで
いつも旅行の最後にやっと私達の労を労ってくれる。



旅行が終わって私の仕事はフォトブックを作ること。
初めて作ったときは涙ながらに喜んでくれた。


それから作ってもらうのが当然。
楽しみにしているようで大至急作成しなければならない。
ディサービスやご近所さんに自慢するためだ。


とても分かりやすい義母。


今年は、新コロの影響で旅行は無い。
私の小さな幸せだ。