シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

無駄遣いのススメ?

世の中世知辛い、何かと窮屈な時代になってきた。


コスパとか1円でも安くとかに血眼になっている。


「穏やかな暮らしをしたい」と願っていても
お金のことばかりを考えていたら到底無理な話である。






以前何かの本で読んだことがある。
奥様にお給料を渡すときに「くれぐれも無駄につかって」と渡す。
「どうして?」と聞くと
「イチバン良い顔をするときは無駄遣いをしているといだから」と


たしかに必要なものを買い物しているときは家事だからつまらない。
他の人にとってどうしてこんなものを買うの?と思われる無駄遣いする時が、本人にとっては至福の時だからね、それが心穏やかになるのよね。


これから先、収入が減ってくるが、
お金のことばかり考えず
少しは回り道・無駄遣いをしながら暮らしていこう。