シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

生命保険どうしましょうかね?

特に何も考えずに若い頃に加入した生命保険。


ちょうど結婚25周年の時に満期になり
ソファーの買い替えと海外旅行に。


感謝の心を込めて
うちの両親・妹を連れて高級旅館離れの部屋宿泊
義母と北海道旅行で
あっという間に無くなってしまった。


今でも払い続けている生命保険もある。
相方60歳で特約部分がなくなり約半額以下の支払いに
私も今年で特約部分の支払いがなくなるそう。


来年から二人分支払いで100,000円位になるので
当初の約1/3になると分かってかなりウレシイ。



毎年、相方と私の誕生日前になると
お客様契約内容確認という名目で
ぜひお会いしたいと連絡が来る。


何度も連絡があるので会うことに(3月のこと)


すると保険屋さんが新しい保険をグイグイ勧めてくる
「入院したら一時金でますよ」
「新しいのは高度医療にも対応してますよ」と
いや、普通の治療で十分、そんなに無理やり長生きしなくてもいいしね。


ましてや年金保険までも
「今加入すると75歳から年100万円もらえますよ~」と
そこまで生きてられんわ。


他に加入しているガン保険は二人で月3,000円くらい。
これも65歳から保障が少なくなるから
もっと大きな保険にと自粛明けから
ガンガンお手紙・電話が架かってくる。


生命保険と重複していて解約したいけど、
解約したとたんガンになりそうでコワイのでそのまま。


う~んどうしましょ。