シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

カッコいいね、90歳の総務部員

新聞に載っていた「90歳 現役総務社員」
「世界最高齢総務部員」としてギネス認定されたそう。


そろばん・タイプライターの時代から、
現在はPCでエクセルを駆使して仕事をこなしているらしい。


「私には定年はない」とのこと。


全くお見事である!





そういや、私が働きだした頃はそろばんと電卓併用だった。
先輩から和文タイプを教えてもらった。
(歯を食いしばるような圧力でキーを打っていたな)


90歳大先輩と時代背景はあんまり変わらないな、
昭和は変化速度がゆっくりだったね。



PC普及したころは70歳近くだったそう。


当時の40~50代の私のまわりの男性社員達は
四苦八苦していたり、投げ出したり…という時代。



今でも9時~17時30分まで毎日お仕事。


60歳で仕事を見直そうと思っている私は
まだまだ青いのである。