シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

黄金の15年とは…

「黄金の15年」とは…。


最近、初めて知ったフレーズである。
定年退職後15年間(60~75歳)のことらしい。


いろんな束縛から離れて、自由な時間を過ごす。


75歳を過ぎると身体が自由に動き辛くなるから
好きなことをしようとしても制限がかかるらしい。


もうすぐ還暦だけど、リアルにまだまだ働かなければならない。





「黄金の15年を生きる」Blogをちょっと拝見。


男性の方はまだ現役を引きずっているようで、
資産運用をグラフ化したり、
やたら数字化したBlogを書いていらっしゃる。


「もっと人生楽しもうね」と画面に声かけた。


私的にはまだまだ働かなければね。
65~75歳になるかしら(黄金期間が短いわね)
●シルバーカレッジ入学して園芸を学ぶ。
●カメラ片手に散歩。
●低山(裏山)トレッキング。
●平日に鉄旅をする。
●高校野球通し券を購入して観戦。
●小さくボランティア活動する。


さぁ、考えただけでワクワクする。