シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

九州鉄道記念館

門司港観光の最後は、「九州鉄道記念館」へ


門司港駅から歩いていると長蛇の列が見えてくる。
えぇ、三連休だとしても列長すぎませんか?


最後尾のスタッフの方に伺うと
どうやら相当待たなければならないとのこと…。
よく見るとこちらは「レトロ観光列車 潮風号」の列。
「鉄道記念館」の入口はもう少し先ですとのこと。





入口で入場料を払おうとしたら
「門司港駅からのJR切符を持っていたら20%OFF」だとか
ポケットにあった切符を提示しました。


鉄道博物館らしい特典ですね。





まずは、車両展示場へ。


おなじみの関西エリアの展示物とは違います。
九州エリアを走行していた車両の数々です。





本館は、煉瓦作りの「旧九州鉄道本社」
近代化産業遺産&国の登録有形文化遺産です。


門司港駅に停留している列車の数々が見れます





2Fかつて活躍していた九州鉄道の備品や歴史コーナー
ここはゆっくり鑑賞できます。
活字ばかりで、kidsがいないのでね。


JR九州ご自慢のラインアップの写真。





ミニ鉄道公園には、ゆふいんの森号
ここも行列でした。


九州を走る特急などが走っています。
ちゃんとポイント切り替えもあるんです。





さようなら門司港駅。
終点の駅。北の終着駅は演歌っぽ気持ちになりますが、南の九州は最果て感がないですね。


次に来るときは泊まりで門司港駅のライトアップ見たいな。
フグも食したい!





かえりの小倉駅の風景。


モノレールが乗り入れています。
以前ブルトレで小倉競馬場に遊びに行ったときはこんなんじゃなかったよ。


街の進化速度は早いね。
遠慮することなく、旅に出られる日はいつの日か?