シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

山陰路「益田」から「山口」へ

益田駅から新山口へ向かう。


昭和の国鉄時代からのイメージが残されている駅。





構内も国鉄車両が停まっていて、
何かしら旅情を誘う。





山陰路で蟹を旅館でいただきたかったが三連休でどこも満室。


ビジネスホテル泊となった。


出来たばかりで設備新しく
スタッフの方が親切でコロナ対策も十分でよいホテルだった。





ここからスーパーおきで新山口へ


途中、赤い屋根の庄屋さんのような豪邸の集落が
車窓から見える。


赤い屋根は、伯備線から山陰線・山口線と繋がっていた。
石州瓦というらしく、寒さに強く日本海側の家で数多く用いられているようだ。




津和野の街は赤い屋根がいっぱいだった。
SL山口号の予約はとれなかった。


グリーン車きっぷでマイテに乗れたのに残念だ。
新山口でSL山口号をお見送りしょうと思ったが
ホームに蒸気機関車がいない
駅員さんに訪ねると昨日で運行終了で、臨時便が12月に出るそうだ。





同じように見に来た方々がいた。
目で残念ねと言う。


昔、友達とGWに旅行したときも人気で予約できなかった。
ほんとうに縁がない。
あのときも今回ほどでないがアクシデント続きであった。





山口県に拒否られているのだろうか
また来るから仲よくしてね。