シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

郵便物でポストがパツパツ

いくらWEBへ移行中の世の中とはいえ
DM・カタログなど郵便物が頻繁に届く。


9月からマンション管理組合役員になったので
関係書類も毎週のように配達されてくる。


10月になると保険会社の控除証明書類が増え
月曜日のポストは郵便物でパツパツである。





介護保険手続き関係で、
義母と同居(住民票だけだが)となり
介護保険料・後期高齢者保険料の決定やら
保険料納付書・口振書類がドカンと送られてきた。


以前の市からは保険料を返してあげるから、書類を書けと届いた。


こんな面倒なこと91歳超高齢者が理解できるんだろうか?
子供や身寄りのない人どうしているのだろうか。
私達は自分自身がしっかりしていないと生きていけないよね。
周りが高齢者ばかりになっちゃうもん。



義母から全ての手続きは任されている。
たまに自筆でなければならないとき義母に依頼すると
「何度も名前書かなあかんの!」のブツブツ文句を言われる。


何の書類か説明しても分かろうとしない。
「私は小学校しか出ていないから頭が悪いの」と言って面倒なことはスルー。


長生きする秘訣はこれだ、ストレスは溜めない、人に任せる・頼る。