シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

義母との旅行

毎年恒例となっている91歳義母との一泊旅行。


一人っ子で親孝行な相方が
連れて行ってあげたいと言うので
恒例行事となっている。


家まで迎えに行って
日頃の愚痴を延々聞かされながら旅をして
最後にアルバムを作ってハイ終了。



費用は全額義母持ちで高級旅館泊だけど、
私の手取額より遺族年金受給額が多いことを知ってからは
悪いなぁと思わなくなった。


今年はコロナ禍でさすがに旅行に行きたいとは言わない。
コロナ禍で唯一幸せな出来事である。





職場でランチタイム。


毎年義母と旅行に行っている話をすると
みんな言葉を失い…
「ありえない」
「いいお嫁さんね」と


みなさん1回も旅行に行ったことがないようだ。
世間ではこれがスタンダードなのかしら?


義母は来年92歳になる。
どこに旅行に出かけても義母のような超高齢おばあちゃんは見かけたことはない。


来年旅行に行きたいと言ってきたら
そろそろ卒業しても…と勇気をだして言ってみようかな。