シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

夏バテしているベランダ

暑過ぎる。
もう、8月下旬なのに…。


夏バテ状態のベランダガーデニング。


プチトマトは5ツ苗を買ってきて、収穫出来たのがたった1個。
花が咲いても実がならない。
1個2,000円程の高価なプチトマトとなった。


相方の可愛がっているマリーゴールドは枯れてしまった。
ハイビスカスの“てる子”、名前まで付けているのに蕾のまま落ちていく。


お水も肥料もしっかりとあげているのに…。


どうやら30℃を超えるとハイビスカスは暑すぎて蕾のまま落ちるらしい。
南国のイメージなのにね。





さすがに少し考えた、ベランダは暑すぎる。


窓に近い一日中影になるころに鉢を移動した。
日向と日陰では植木鉢の表面温度がぜんぜん違う。
これで涼しくなるだろう。


するとミニトマト達はすくすく伸びだした。
元気に花も咲かせている、今度こそ結実してほしい。


他の花々も瑞々しく元気になってきた。
「やっと気が付いたのね、おバカなご主人様」と、きっとベランダの草花達は話しているだろう。