シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

拓郎か陽水か?

相方は4歳年上である。
私が小学6年生のとき相方は高校1年生。


世間一般ではお話ならんほどの精神年齢差。
小学生と高校生ですもんね。


私は背が高く大人びた雰囲気の少女で大学生にナンパされたほどであった。
一方そのとき相方は小柄・童顔で子供っぽく、小学生と間違えられたらしい。
見た目は私の方がきっと年上に見られただろう。


でも4年の年齢差は青春時代では大きい時の差。
私の知らないことをよく知っている。





ふたりで呑みながら音楽談義。
1970年代を席巻した歌い手さんで今も現役なのは、楽曲の素晴らしさはもちろんのこと歌が上手いよねぇと。


今年もいろんな人が亡くなったよね、拓郎と陽水が亡くなったらちょっとショックよねと。


私が小学生から中学生のとき「落陽」「となりの町のお嬢さん」「夏休み」が好きだった、
字余り・字足らずの歌詞がセンセーショナルだったと感慨深げに話す。


と、相方は当時は、拓郎派か陽水派だったんよねぇと妙にカッコつけて語りだす。
余りに長すぎたので書かない…。


陽水さんは小中学生女子にとっては、なんか怖そうだった。


今イチバン行ってみたいライヴは、永ちゃんこと矢沢永吉さんである。
ファンが怖そうだがね。