シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

料理下手なんよね

食べることは大好きだが、元々、手先は器用な方ではない。
はっきり申して料理下手である。


女子力がない(60歳前で女子という厚かましさ)


相方が失業を繰り返して家にいる(主夫)ことが多く、その分私が毎日遅くまで休日返上で働いていた。なので暇な相方が料理を毎日作ってくれた。


相方が働きだしても、帰りが私より早いので今でもずっと夕食の準備をしてくれる。
ありがたい話だ。


私の方は月に数度、夕食をつくる。
たまに作るので張り切って5品くらい用意するが、レパートリーが少ない。


あと数年すれば、働き方改革して在宅時間も長くなるだろう、もっと料理上手になりたい!ってことで料理本を購入してきた。





書店で料理本のコーナーで平置されている本は、「タサン志麻さん」「伝説の家政婦」と帯を付けた本が何種類もある。


どうやらこの方が今の流行りだ!
パラパラ見てみるとどれもこれもトキメキ美味しそう。


出張料理人として訪問した家庭の冷蔵庫にあるもので、3時間でパパっとフレンチを15種類以上作るそうです。
フレンチの店で15年勤務したプロの技、ちょっとレベル高すぎよ私には。


で、簡単で手早く美味しい「今どきの和食」にしました。
身近な食材で作る和食、酒飲みのふたりには品数多いのが何より。


ボチボチがんばります。