シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ハイビスカス=てる子さん

相方の夏休み
一人で暇だからとホームセンターで
ハイビスカスを買ってきた。


小さな植木鉢に植え替えて
本人は満足そうである。


私の育てている柔らかな雰囲気の花のなかで
ひときわ異彩を放っている。





相方はハイビスカスを「テルコ」と呼んでいる。
どうやら昔、髪にハイビスカスを付けて
歌っていた歌手“日野てる子”さんらしい。


ヒット曲「夏の日の想い出」は55年前。
さすがに当時4歳の私は知らない。


ハイビスカスを髪になら
“アグネス・ラム”さんと違うん?と尋ねると


う~ん、僕のなかでは日野てる子さん。らしい…。


朝、大きな花を咲かせて喜んでいた。
しかし、夕方になると花びらを畳んだ。
次の朝、再び咲くの待っていたが一向に咲かない。


調べてみるとフヨウと同じ仲間で
朝咲いて夕方しぼむ一日花だと、知らなんだ…。
てる子さんの畳んだ花びらがシワシワになった。


ベランダで水をあげるとき私まで
「さぁ、テルコにご飯をあげよう」と


でも30度以上になると蕾が枯れるそう。
最近は34度まで上がるけど、がんばれ!