シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

住まいの相談が多い

私、不動産業に従事すること3回、今までいろんな相談を受けてきました。


みなさん希望として
・人気沿線の治安のいい住宅街で、徒歩圏内
・学校区が良く、近くに買物・病院施設充実
・最新設備の新築マンションなら80㎡以上


はい、ございますよ。関西圏でも8,000万円以上です。


今朝の新聞折り込み広告にもでていました。
駐車場+管理費+修繕積立金だけで月70,000円以上(家賃並みじゃん)で、修繕積立一時金は200万円近く。
庶民はそんな大金出せる訳ございません。





金額を抑えようとしたら、優先順位を決めなきゃいけません。
・駅近に拘らず、バス便を考える
・人気沿線は諦めて、郊外(昔のニュータウン)に
・新築でなくて、都心で古い小さな住宅をリニューアルする
譲歩していくと、ご予算にグッと近くなります。


昨今の新築物件は、購入した時点で販売価格の20%はダウンです。
(デベロッパー利益・販売経費がマイナスです)


好きな街で、耐震できている古くて少し狭いマンションをリノベーションして、コンパクトに暮らす方がいいとは思うんですがね。


都心から離れたところで、自然に囲まれてのびのび暮らす友人もいます。
それにも憧れます、シニア目前ですもん。


人それぞれ住まい方は違う。年を重ねると変わってくる。
私もこれからどう暮らしていこうかしら?