シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

カーテンが破れ提灯みたいに

リビングのカーテンは
MOMO NATURALで2年前に買い替えた


新築当時からのモリスは草臥れてきたし
何といっても大規模修繕工事前
透き通るレース素材だから室内丸見えだもん


素材は華奢だが中は見えないタイプ



その華奢な素材が災いした
ベランダに出るときサッシに挟んだりひっかけたりして
小さな穴が開く


そこに手を突っ込んで破れるのだ
ちょうど提灯が破れるみたい
妖怪大戦争じゃあるまいし


貧乏くささが部屋中に香る





はばたんペイ当選したから
カーテンを買いに行きましょう


あのお店は日本一になったら優勝セールはあるのかしら?



それにしても一気に涼しくなった
3日前までエアコンかけて寝ていたのに
窓を開けて寝ていたら涼しくて目が覚めた


窓を開けて寝る日は年に1週間くらいかしら
夏が長すぎるのよね



あまりに暑いので小休止していた芙蓉の花(たぶん)
涼しくなってきたので2度目の満開シーズンのようだ


庭先に咲き誇る花
しかし、小さな川の壁面あたりにも咲いている


たおやかな見た目と異なり
どんな環境でも育つ、適応性のある植物だ