シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

縦の糸はあなた 横の糸は…

少し前の話ですが
兵庫県の真ん中くらいにある西脇市「播州織工房館」を訪れました


地場産業である「播州織」


当時からある木造の織物工場を活用した
工房&アンテナショップです


最盛期は町中が織物工場だったそう


大量生産の海外製品が世の中を席巻していしまい
高級な手織物はキビシイ状態ですが
デザイナーや若い人達が伝統を残しつつ
ステキな織物を作っています



細~い糸で織りなす布はやわらかい風合い
工房館の方が楽しい方で話は弾む


ショールを購入しました
かなり高かったですが…


作る工程を見ていたらお値段がはるのは納得です



使ってみるとやはりいいですね
均一化されたものと違う作り手の想いが伝わる
1点物の価値あります


そうだ、マスクを作っていないかなとネットを覗くと
もちろんソールドアウト
想像以上の予約が入っているそうです