シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

時間にルーズなのは治る

若い頃は遅刻の常習犯だった。


ギリギリまで寝ている。
幸い学校は近く徒歩である。


友達4人としゃべりながら競歩で通学。
校門から教室が遠い友人は
よく遅刻していた、ごめんよぉ。


大人になっても状況は変わらない。
ギリギリまで寝ていて
あーでもない、こーでもないと
服を着替えて時間が経過…。


迎えに来るカレシは車で待ちぼうけ。
友達は駅でずっと待っている。
なんとわがままな娘だろう。




しかし転機が突然訪れた。


友人との待ち合わせの前に所用があった。
その所用は思ったより早く終わり
待ち合わせ場所にはナント10分も早く着いた。


時間が来ても誰も来ない。
いつも5~10分前に来る友人さえ来ない。
携帯もない時代だ、連絡はとれない。


いつもと違う待ち合わせ場所だ。
私が間違っているのかと思い
いつもの場所に行くが誰もいない。


元の場所に戻ると早く来る友人がすぐに到着。
そして続々と集まりだす。
最後に集まった友人がニタニタしながら
「待った?」と
いつも遅刻する私だけに
待ち合わせ時間を30分も早く告げているのだ。


10分早く到着+30分時差で40分も待たされた。


さすがにお性根にはいり
以後は5分前に到着しすることとなった。
社会人としては常識かもしれんがね。