シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

高齢者はお買い物が大好き

昨日は久しぶりに湿度低く爽やかな天気

梅雨の合間かな?今年は梅雨入り早すぎたね



では湯村温泉旅行の続き

宿から車で20分少しの「餘部鉄橋 空の駅」へ


昨年訪れた「サイコロ切符」シーズンと違い
静かな場所だった


「空の駅」駅長のそらちゃん(本名:かめだそら)
お散歩中に出逢えてラッキーでした
悠然と草を食べながらパトロール





そして香住鶴直営店「福智屋」さんへ



最寄りICから「この道であってるの?」と
不安になるくらい田園地帯を走ったところにありました


地元の蟹や魚介類と一緒に美味しくいただける
日本酒をつくっている蔵元です






コロナ禍で中断していた試飲が再開したようで
水を得た魚のごとくイキイキして試飲する父


限定酒などいただきましたが
ちょっと度数が高かったり、辛口だったり
やはり昨日いただいたものが良いようで





クーポン券2,000円分で各自ショッピング



父は一升瓶3本と他箱いっぱいお買い上げ!
もちろんクーポン券は代金の一部


母と相方は同じようなものをチョイス
きんつばとわさび漬け、八鹿豚ソーセージとか





ランチは香住海岸にある「KAN-ICHI」さんへ


昨年お世話になった宿の系列レストラン
香住海岸界隈で目立つオシャレな建物



昨年訪れたときは週末で行列だったが
今回月曜日なので海側の席をリザーブできました



母と妹は「あなご丼」



香住で民宿を経営しているのが親会社


仲買人なので新鮮でボリュームあって
美味しい刺身がリーズナブルにいただける


特に烏賊が甘くて美味しいの



それと今回の旅行で分かったのは
「刺身醤油」が重要なポイントなこと
新鮮な刺身には相応しいやや甘めの醤油が最適



アルコールなしでも呑み3人は刺身定食



妹に「昨日あれだけ食べたのにまた刺身?」と呆れられた
そりゃ産直は旨い!食べられない人には分からんね


お茶をしている間に
併設ショップで妹とクーポン券でお買い物



このあとが大変
「生芋こんにゃく」を求めて道の駅巡り


最初の店で買い占める母
次の店で5個購入、どんだけ好きなの??


いつものSAで焼きサバ寿司とアナゴ寿司を
夕飯用に購入して帰宅





どうして高齢者はこんなにお買い物が大好きなのか
まだまだ物欲があるようだ
いや、うちの両親だけかもしれん


母は帰宅後すぐにこんにゃく料理に取り掛かったそうだ