シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

高校野球☆兵庫県大会始まる

甲子園のお膝下、兵庫県在住です。


子供の頃から
夏と言えば、甲子園球場。
プロ野球と言えば、甲子園球場。


つい最近まで、
夏の高校野球TV中継はNHKと
テレビ朝日系が放映するのが当然と思っていましたが
どうやら関西限定のようで
それを知った時、動揺は隠しきれませんでした。


甲子園球場には、Door to Door で約30分。
幼い女子も野球ファンが多い土地柄です。




それが今年はにっくき新コロで
夏の高校野球大会は中止
(夏の選抜メモリアル大会はありますが…)


甲子園球場は約43,000人強入る球場ですが
Max5,000人でまるでガラガラ状態。
本拠地甲子園に戻ってきた阪神タイガース、
打線がつながりもう少しでAクラス。
勝ちだすと毎日楽しいわん。


そんななかで3年生のメモリアル
兵庫県大会が始まりました。





朝から地元ケーブルテレビで放映です。


コロナ禍のなかでの開催。
2・3塁審判は、ジャージ&Tシャツの学生。


無観客なので
選手の声が球場内で広がります。


3年生の父兄、1家族2名まで応援に来場できるそう。
今の高校野球はお金がかかるんです。


部費・野球用具・ユニフォーム一式・遠征費・合宿代
それに父母会費・父母会のユニフォームやバッグ…。
ちょっとした強豪校なら年間50~60万円かかるそう。
とにかく野球用具は高いんよね。


お弁当2~3食分を毎日持たせて
送迎や試合のお茶当番と父兄の仕事は山ほど。


今の球児達はしっかり感謝の気持ちをもって
野球に打ち込んでいる。
私達の時代とはエライ違いだ。


いろんな気持ちが重なって応援したい。
選手悔いのない試合をね。