シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お金持ちの家はキレイ

年金生活寸前でお金が無く慌てている私
何故か規格外の裕福な暮らしぶりの友人がいます



都心に近いマンションオーナーである友人
そのビルのペントハウスに住んでいます


玄関を開けると
ジャガーか何かの陶器の大きな置物が鎮座
高級輸入家具店で必ず売っている品
誰が買うのかなぁ…と思っていたら身近にいたのね


広すぎるリビングとダイニング
マンションなのに和室の続き間
あとプライベートルームが何部屋あるか想像もつきません



もう一人は子供が巣立ったからリフォーム
まだ住みだしてそんなに経過していないよね


広く白いリビングダイニングには高級家具
降り注ぐ明るい陽射しはキラキラ
港が見渡せる広いベランダ
高級なお茶菓子や飲み物を次々と出してくれる
もちろんオシャレな器にのって


まるで異次元の世界





そしてお二人とも部屋がとても整っている
お金持ちの家はキレイっていうのはホント


お金の余裕が気持ちの余裕になるのね



帰るときに食器を片付けようとすると
「いいのよ、食洗機が洗ってくれるから」と


「いつでもまた来てね」と笑顔で見送ってくれた
時間にも余裕があるようで

ボランティア活動しているそうだ
それも若い時から



住まいの状態は心の健康にも影響するのよね


なんか節約しなければとか
遅まきながら老後資金を貯めようかと思っている自分が、器の小さい人に思えてくる


とりあえず部屋を片付けてみよう