シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

非課税世帯に

世間では「130万円の壁」で紛糾している



「130万円の壁問題」は難しいと思う
上限を上げたら、「どこまで専業主婦を優遇し続けるのか!」と不公平だと声が上がる
廃止しようとしたら、それこそ扶養内で働いている人から「絶対反対!」となる


岸田さん、いい案もないのに発言してしまったね
また得意の「検討する」で終わるかも


選挙にも響くしね





相方がプチ年金生活になるのでいろいろ勉強した


彼の健康保険は私の扶養に入れば負担は無い
65歳なので年金を納める必要もない


税金は今年は納付しなければならないが
来年の確定申告で返金はあるだろう



問題は来年から


彼は「非課税世帯」になりそうだ
お給料が安かったので年金収入は非課税
アルバイトしても月に4~5万円なので課税されない


「非課税世帯」になると優遇措置がある
社会保険料がお安くなる
給付金がいただける場合がある
意外とハードル低くなれるもんだね


やっと彼だけ扶養家族のメリットが受けられそうになったとたん
制度が無くなるかもしれん