シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ホントに老後資金がない

ほぼほぼ預金がない、金融資産は全くない



私の厚生年金特別支給が始まるとその分貯蓄にしたい
しかし住宅ローンを早く完済したいし
相方は年金+アルバイト生活になる
物価高だし、余裕は無くなる



壁にぶち当たった



考えてみたら貯金は無いけど資産がある
「生命保険と不動産」だ


生命保険は解約すれば返戻金がいただける
マンションは新築なら東京都内マンション程の価格
でも築20年だから半額くらいかなぁ


何かあれば現金化すればいい



寒い日は粕汁が美味しい、一汁一菜の生活になれるかしら




老後資金が一気にできる
しかし、売却すると住むところがない
保険金を解約するとホントに何もなくなる



う~ん、タイミングが難しい
マンションを残しても相続する人はいない
いつかは現金化しなければならない


自立した生活ができなくなりそうになったら
高齢者用住宅に移り住むのかなぁ


まだ悩むには少し早いか?