シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

冬の定例行事

一応、年賀状は手書きで宛先を書く
印刷だとDMみたいだもんね
枚数が少なくなってきたが時間がかかるである


最近は書く習慣がなくなってきた
筆圧が強いので指がすぐに痛くなる



そんな私の友人・知人も同類みたいで
けっこう手書き派が多い


それも超達筆なのである
昭和生まれは、字が上手な人が多い
上手すぎて習字の先生になった友達もいる



私も「書道六段」ただし小学生の部
子供らしく大きく伸び伸びとした字を書ければ
段位はいただけたのである
全く成長がなく今も子供のような字の年賀状を書いている


やっと書き上げた
今年は例年になく早くできた





妹からLINE
父が淡路に三年フグを食べに行きたいと言っているようだ


10年ほど前は正月は毎年フグをいただきに淡路島に家族旅行だった
それ以降ずっと、淡路島には泊まりか日帰り旅行をしている
そういえば今年は行っていないなぁ


淡路島は近くても遠くに行った気がする場所
明石海峡大橋を渡れば1時間少々だ



しかし、ふぐコースといえばかるく一人15,000円オーバーだ
誰が出すのだろうか?