シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

築20年リフォーム必要なの?

一雨ごとに季節は進む


昨日の朝の雨、紅葉が雨に濡れて
秋を醸し出しているけどもう12月半ば
通勤時に紅葉の六甲山系を観ながらも終盤




我が家は築20年のマンション
当初から入居の方々はキッチンとか
大規模リフォーム完了している


今も階下のおうちが絶賛リフォーム工事中
2週間の予定が1ケ月に延びたようで大変そう



当初から基本変っていないのは
友人のKちゃん宅と我が家くらいだわ


お互い給湯器を替えたくらいよね
(これはリフォームじゃなく、電化製品の買い替え)





どうやらキッチン・浴室等は
20年を目途にリフォームしたほうがいいらしい



うちのキッチンは家具屋さんが作ったフルオーダー
使い勝手がいいように流し台とコンロに段差を付けた


水栓とコンロと換気扇(電化製品)は替えたけど
本体キッチン自体に問題はない
使用していない大型食洗器は鍋入れにしている
扉に傷があって木材が色あせていてもまだまだ使える



トイレだけはリフォームした
これも一体式ウォッシュレット(電化製品の寿命)
ついでにクロスを張り替えた
シミだらけの洗面室のクロスも変更



プチリフォームだけで充分である
当面はまだまだ使えそう、いや使うんだ